大雪で止まった電気温水器とエアコンの修理

修理、改造、分解

雪国あるあるかもしれませんが、大雪で吹雪いた翌日に電気温水器(エコキュート)やエアコンが止まってしまった時の復旧作業記録です。

温水器がエラーで動かない

大雪が降った日の翌日の朝のこと、シャワーを浴びようとふとリビングの温水器のリモコンを見たところ、いつもと表示が違っていました。

「エラーコード F15」とは何ぞや?

お湯がどれだけ溜まっているかもわからず、お湯が出るかも怪しかったので、シャワーは断念し、自分で直せないかと取扱説明書でエラーコードを調べたところ、詳細の記載はなく「お買い上げの販売店へご連絡ください」とのこと。

我が家の温水器はエコキュートで、こんなエラーが出て止まったのは初めてなのですが、昨日は前が見えないほど吹雪いていたらしい(県外にいたので聞いた話)ので、たぶん室外機(ヒートポンプ)に雪でも詰まってるんだろうと思い、室外機を見に行きました。

室外機の雪かきのつもりが

室外機前はそれほど雪は溜まってませんでした。

写真の室外機の周りの雪はある程度踏み固めた後なので、大した量に見えませんが、踏み固める前もそれほど驚く量ではありませんでした。

この室外機の中に大きなファンがあり、これが吹き込んだ雪で動かなくなってるんだろうと予想していたのですが、網目の隙間から棒を突っ込んでファンを動かしてみるとスムーズに回りました。

あれれー、

予想と違う・・

きっと昨日は雪が吹き込んでいて動かなくなっていたんだんだろうと思い、再起動を試みることにしました。

エラーの解除

リモコンからは再起動できなさそうだったので、本体のハードリセットです。

大元のブレーカー切入りでもいいかと思いますが、何となくもうちょっと負荷側のブレーカーを切入りしたほうがいいと思い、給湯器の漏電ブレーカーを切入りしました。

ブレーカーを切って、浴室のリモコンを見に行ったところ消灯していました。

これでブレーカーを入れれば再起動完了です。

ブレーカーを入れると・・・

エラーが消えた!!

無事に暖かいシャワーを浴びることができました。

それから1週間たった後も、お湯は無事に使えています。

エアコンも動かなくなっていた

同日、電気温水器だけではなく、エアコンもリモコンの動作を受け付けなくなっていました。

温水器の室外機と同様、エアコンの室外機の前にも大して雪は積もっていなかったので、昨日は雪が室外機に吹き込んできて使えなくなっただけだろうと考えました。

エアコンのリセット

エアコンは、リモコンにリセットボタンがありました。

リセットボタンを先のとがったものでつついてあげると、リセットがかかるのですが、リセット後にエアコンを起動させてしばらくすると・・・

動きが止まって、またもやリモコンを受け付けなくなりました。

結果ですが、エアコンの室外機を見に行ったところ、室外機の内部に氷の塊があり、ファンの回転の支障となっていました。

その氷の塊を崩して、再度リモコンのリセットボタンを押してみると・・・

無事運転し出しました。

一件落着!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました