車のエアコン(冷房)が効かなくなったので、ディーラーで修理してもらった

修理、改造、分解

ちょうど一週間前に車の冷房をつけようとしたところ冷房が効かなかったので、ディーラーで見てもらったときのお話です。ネット記事の事前調査では最悪30万円コースみたいな記事もあったのですが、結果やいかに??

症状

車の冷房をつけようとしたところ、風が吹き出す音の他に、違うところから「シュー」という音が聞こえました。そんで、しばらく経っても車が冷えない・・・
「シュー」という音は、A/Cスイッチを切りにすると収まります。
ボンネットを開けても素人にはおかしいところが見つけられず、すぐにお手上げとなりました。

調査結果

ディーラーへは他の用事(サービスキャンペーンという名の不具合無償改修?)もあり、そのついでにエアコンの状態も見てもらいました。
調査結果の説明は以下のような内容でした。

  • エアコンのガスが少なくなっており、ガスを注入してエアコンが効く状態になっている
  • 「シュー」という音はガスが漏れている音ではなく、ガスではない気体が流れる音

コンプレッサーまでは壊れていなかったようで、激しく高額な修理費になるとか、納品に時間がかかるので今年の夏場は我慢してください、とかいう事態にはならなさそう。
ひとまずホッとしました。

今後の対策

ガスを入れてエアコンの効きは戻ったものの、どこから漏れているのかが謎では、応急処置を続けていくことになります。漏れる量が少なければ応急処置を続けるのもありかもしれませんが、どれだけの量が漏れているかも謎です。
で、漏れている場所の特定に向けた説明がありました。

  • ガスが漏れた場所に紫外線を当てるとわかるようなものを入れておいた
  • またエアコンの効きが悪くなったら来てほしい

とのことです。そんな便利なものがあるんですね。部品をバラしながら漏れた場所を探していくという原始的な方法しかないのかと思っていました(笑)

なお、今回の調査対応は、「サービスで費用はいただきません」とのことで、好感度爆上がりでした。
そういえば、この前の車検の時も、とある部品を無料で取り替えてくれたなぁ。

その後

1か月経たずしてエアコンの効きが悪くなりました。またディーラで見てもらったところ、「コンデンサーからガスが漏れています」とのこと。

弱電畑の自分には何のことやら理解不能でした。
実物を見せてもらって納得、車のフロント側に付いている熱交換器のことをコンデンサーと呼ぶらしいです。紫外線を当てるとガス漏れの場所が緑色に光っているのがわかりました。
コンデンサー交換の見積もりは・・・12万円弱 ( ノД`)
輸入車でかつディーラーでの交換ということで、割高になるのは覚悟していたものの、「あがぁ~」とうめき声を出したくなる気分でした。幸い国内に部品の在庫があり1週間後には余裕で修理が完了するということで、車中で熱中症になる心配はなさそうです。

いやー、それにしても今年の夏は暑いですな

修理に出してから一週間後、車が手元に戻ってきました。
車を引き取る際に、修理で取り外したコンデンサーを見せてもらったところ、わずかですが歪みやへこみを確認できました。
飛び石などが当たって損傷することがあるようですが、個人的にはでこぼこの雪道をオフロードカーのようにガンガン走って、凍結した雪の塊にでもぶつかったんだろうと推測しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました